- Amazonオーディブルを利用したい方
- 無料で30日間、本を読みたい方
- 聴く読書に興味がある方
今回は、Amazonオーディブルについて、メリット・デメリット、始め方まで詳しく解説していきます。
Amazonオーディブルは無料で始めることができ、12万冊以上の本(さまざまなジャンルあり)が読み放題になります。
2ヶ月目からは、月1,500円の料金が発生しますが、初月で解約すれば無料で利用することができます。
ぜひ、この機会に始めてみて、読書ライフを楽しみましょう
僕もこのサービスを半年利用しています。今では週に2冊聴いていて、質の良いインプットができています。
ぜひ、気になる方は最後まで見てください!
Amazonオーディブルとは?
そもそもAmazonオーディブルとは
つまりは、紙媒体で読むのではなく、音声で聴いて本を理解するサービスのことです。
詳しくまとめると
- 30日間無料(月額1,500円)
- オフライン再生可能
- 12万冊以上聴き放題
- 購入した本は退会後も利用可
Amazonオーディブルのナレーター
聴く読書であるため、読んでいる人(ナレーター)が非常に気になるところです。
ナレーターには、杏さんや高良健吾さん、田辺誠一さん、城田優さん、大久保佳代子さん、漫才師の和牛さんなど、アナウンサーから俳優、女優、お笑い芸人まで幅広い芸能人の方が朗読されています。
多くの有名人や著名人が起用されるAmazonオーディブルは、ナレーション自体を楽しむことができます。
音声はリズムがよく、ノイズがないため非常に聞きやすく、臨場感あふれるナレーションになっています。
Amazonオーディブルの料金
朗読を聴いて、本を耳で読むAmazonオーディブルの料金は、月額1,500円で、30日間の無料トライアルつきです。
Amazonオーディブルの利用に発生する通信料や作品購入の追加課金などを除いては、無料体験中は、料金が一切発生しません。
なので、データ通信量や追加課金しないかぎりは、思う存分にサービスを利用し、自分にって必要かどうか確かめることができます。
また、交換・購入した本は解約後でも利用可能です。お気に入り本があれば、いつまでも手元に残しておけます。
では、ここからAmazonオーディブルのメリット・デメリットを解説していきます。
Amazonオーディブルのメリット
Amazonオーディブルのメリットは、以下の通りです。
- 目が疲れない
- いつでもどこでも利用できる
- 倍速再生で時短できる
- 読書のハードルが下がる
- 繰り返し聴くことができる
では、一つずつ解説していきます。
目が疲れない
Amazonオーディブルは、目を酷使している人にとっては非常にありがたいサービスです。
近年の社会人は、パソコンやスマホの使用時間が増加傾向にあり、目に大きな負担かけながら生活しています。
「よく目が疲れる」「これ以上視力を落としたくない」という目を大切したいという方に非常におすすめです。
いつでもどこでも利用できる
Amazonオーディブルは、スマホやタブレット一つで12万冊以上の本が聴けます。
紙の本のようにかさばることもなく、何かをしながらも利用できます。
- 料理をしながら
- 寝転びながら
- 買い物をしながら
- 新幹線や電車に乗りながら
外出してちょっと空いた時間にスマホやタブレット一つで、読書ができるのは、最大のメリットです。
倍速再生で時短できる
Amazonオーディブルでは、倍速再生機能が利用できます。
すきま時間に倍速で聴けば、3日間で1冊読むのも難しくありません。
ちなみに、2倍速で聴いても、十分聴き取れる速さでした。
読書のハードルが下がる
活字が苦手やなかなか時間が確保できないという方には、ぜひAmazonオーディブルがおすすめです。
音楽を聴くように本が聴けるので、そういった方々も苦になりません。
初めのうちは、音楽を聴く代わりに好きな本を聴いてみてください。内容が難しい本でも、意外と頭に残りやすいですし、あっという間に1冊が読めると思います。
繰り返し聴くことができる
Amazonオーディブルは、何度も聴いて内容を覚えることに適しています。
ループ再生や倍速再生を利用することで短時間で効率的にインプットが可能となります。
なので、Amazonオーディブルとビジネス書、資産運用の本、自己啓発系とは相性が良いです。
Amazonオーディブルのデメリット
Amazonオーディブルは、メリットばかりではなくデメリットもあります。
主にデメリットは以下の3点です。
- 本の種類が少ない
- 飛ばして読めない
- メモやマーカーなど書き込めない
ラインナップが少ない
Amazonオーディブルのラインナップは40万タイトル以上ありますが、そのうち12万冊以上が読み放題の対象となっています。
利用者が増えているとはいえ、まだまだ本の種類が少ないです。12万冊以上が利用できますが、自分の求めている本が利用できるかは必ず確認しましょう。
しかし、オーディオブック聴き放題サービスの中では聴き放題対象本の冊数は業界一位です。
ジャンルによっては冊数が多い場合もあります。事前に確認しておくのがベストです!
飛ばして読めない
紙の本と比べて、大きなデメリットは飛ばして読めないということです。
紙の本に慣れている人は少し使いづらさを感じるかもしれませんが、読みたい箇所だけ読みたい人にはおすすめできません。
Amazonオーディブルは、一部だけ読みたいという方には利用しずらいと思います。
しかし、Amazonオーディブルでは「クリップ」機能が利用できます。これは、しおりと同じような機能であり、気になる箇所にクリップをつけることで次はそこから読み始めることができます。
メモやマーカーなど書き込めない
こちらも紙の本と比べて大きなデメリットは、重要な部分にしるしができないことがあります。
普段の読書からメモやマーカーで印をつけながら読みたい方は、使いにくいかもしれません。
Amazonオーディブルはどんな方に向いている?
では、月額1,500円(無料30日間トライアル付き)はどんな方に向いているのか解説していきます。
Amazonオーディブルに向いている人
Amazonオーディブルでは、メリットから以下の方にとって非常におすすめです。
- オーディブルを初めて利用する方
- 読書が苦手な人
- 月に二冊以上は読書する方
- すきま時間に読書したい人
- ビジネス書、資産運用系の本を読みたい人
他のオーディブルサービスと比べても、無料で30日間体験できることや12万札以上が利用できることから初心者にはオススメでします。
また、初月は無料ですが、月額は1,500円なので月2冊以上読む方もオススメです。
Amazonオーディブルに向いていない人
一方、デメリットから向いていない人は以下の方です。
- 月額料金が気になる人
- 好きな本がラインナップにない人
月額料金が1,500円が高く感じる人にとっては、おすすめできないサービスとなっています。そもそも読書しない人や月に1冊しか読まないコスパが悪いと思う人にはおすすめできません。
また、ラインナップが40万冊以上(無料体験は12万冊以上)で業界一位をほこるサービスですが、自分が読みたいと思う本がなければ読めておきましょう。
Amazonオーディブルの始め方
ここからは実際にAmazonオーディブルの始め方を解説していきます。
手順は以下の5ステップでたったの5分で利用できます。
- Amazonオーディブルのページへ移動
- 【30日間の無料体験を試す】をタップ
- サインイン(アカウント情報の入力)
- 必要な情報や支払い情報の入力
- 【無料体験を試す】のボタンをタップ
始め方① Amazonオーディブルのページへ移動
Amazonオーディブルのホームページに移動する。
始め方②【30日間の無料体験を試す】をタップ
ホームページに移動したら、「無料体験を試す」をタップする。
始め方③ サインイン(アカウント情報の入力)
Amazonアカウントでサインインする。(メアドとパスワードの入力)
始め方④ 必要な情報や支払い情報の入力
サインインした後、料金を支払うカード情報や住所を入力する。
始め方⑤【無料体験を試す】のボタンをタップ
上の画像にある、「30日間の無料体験を試す」というオレンジ色のボタンをタップすると、登録可能です。
このあとは、Amazonオーディブルのアプリをダウンロードして、30日間無料トライアルが利用できるようになります。
Amazonオーディブルの退会方法
無料体験でサービスを試したけど、自分には合わなかったという方もいると多います。
そんな時は、以下の手順で退会してください。
- Amazonオーディブルにログイン
- 【アカウントサービス】をタップ
- 画面中心部の【退会手続きへ】をタップ
- 【このまま退会手続きを行う】をタップ
- 退会する理由にチェックを入れて【次へ】をタップ
- 【退会手続きを完了する】をタップ
この後【退会手続きが完了しました】と表示されたら退会完了です。
退会方法① AmazonオーディブルにログインしPCサイトへ
スマホの場合は、下のスクロールして、「PCサイト」をタップする。
退会方法② アカウントサービスから【退会手続きへ】をタップ
画面上にある「〇〇さん、こんにちは」の矢印から「アカウントサービス」をタップする。
退会方法③ 理由にチェックをいれ【退会手続きを完了する】をタップ
解約する理由にチェックを入れて、「このまま退会手続きを行う」をタップ後、「退会手続きを完了する」で手続き完了です。
退会手続きが完了しても、無料期間中はAmazonオーディブルは使用できます。
なので、解約される方はお早めに!
まとめ
耳で聴く読書として利用者が増え続けているAmazonオーディブル。
メリットとしては、以下の5つがあります。
- 目が疲れない
- いつでもどこでも利用できる
- 倍速再生で時短できる
- 読書のハードルが下がる
- 繰り返し聴くことができる
主にデメリットは以下の3点です。
- 本の種類が少ない
- 飛ばして読めない
- メモやマーカーなど書き込めない
僕は、すきま時間に聞けて、荷物にならないというメリットに惹かれて始めてみました。
活字が苦手な方や目を疲れさせたくない方、ちょっとした時間を有効活用したい方には非常におすすめのサービスだと思います。
無料体験の登録や退会方法も簡単ですので、気になる方はまずは聴いてみることをオススメします。
質のいいインプットで充実した読書ライフを一緒に楽しみましょう!