- 自分に合ったテクニカル本を探している人
- 自信を持ってトレードできるようになりたい人
「買った銘柄が、翌日には大きく株価が下がる」「損切りができない」という方にこそ、テクニカル分析を学んでほしいですし、チャートや指標などの扱い方を学ぶことで大きく損を出したり、短期で利益を出すことも難しいことではなくなります。
長期でトレードする人にとっても同様に、大きな利益を出すことや小さく損をきってしまうことが非常に大切だと思います。
なんとなく自分のタイミングでトレードをしている人にこそ、テクニカル分析は学ぶべきです。
では、今回はテクニカル分析がわかりやすく学べるおすすめ本を5冊紹介していきます。
なぜテクニカル分析(チャート分析)を学ぶのか
基本的なトレードの流れは、ファンダメンタル分析で優良銘柄を探したのち、テクニカル分析で売買タイミングを決定することになります。
つまり、投資家にとってテクニカル分析を学ぶ必要性があります。
そもそも、テクニカル分析とは
株価チャートは投資家の心理を映し出す鏡ようなもの。つまり、過去の値動きと大まかな予想が立つということです。
具体的に、テクニカル分析を学ぶ必要性としては
- 大まかな値動きの予想ができる
- 再現性高く、トレードができる
大まかな値動きの予想ができる
テクニカル分析を学ぶ最大のメリットは、大まかな値動きの予想ができるということです。
チャートには、投資家の意思決定の全てが映し出しています。投資家が決算やニュース、政治的背景をどのように捉えているのかがわかります。
過去のチャートから「この株価では、買い向かう投資家が多い」「ここで一旦、反発するな」「ここまで下がるな」など全てではありませんが、大まかな値動きの予想ができるようになり、トレードでは利益が出やすくなります。
再現性高く、トレードができる
テクニカル分析を学ぶことで、自分の中で明確に売買タイミングが決まってきます。
なんとなく売買していると、いくら利益が出たとしても次のトレードで同じようには利益がないことがほとんどです。
テクニカル分析を学ぶと、「トレンドラインのここでトレードする」「平均線を割ったら、損切り」など明確な判断基準ができるため、次からのトレードでも勝ち続けられる可能性が高くなります。
では、そんなテクニカル分析もわかりやすく学べるおすすめ本を紹介していきます。
7日でマスター 株チャートがおもしろいくらいわかる本
この本は、たったの7日間で基本的なチャート分析がマスターできる本です。
「チャート分析を学びたいけど、時間がない」「チャート分析は難しくて、基本から教えてほしい」という悩みに応える本書。たった7日間でチャート分析の基本が学べるようにまとめられています。しかし、内容はチャートパターンからの予測、売買タイミングと投資するなら絶対に知っておきたいことが盛りだくさん。初めてチャート分析を学ぶ人は必見の一冊。
- 短期間で基礎的なテクニカル分析を学びたい人
- 基礎から順序立てて学びたい人
勝っている投資家はみんな知っているチャート分析
この本は、カリスマトレーダーのテスタさんも絶賛するチャート分析・テクニカル分析のパイオニア的存在の本です。
過去の値動きから未来を予測するテクニカル分析。他のテクニカル本とは違い、チャート分析を人生のワンシーンにたとえ、10大テクニカル指標全てを納得しながら読み進められます。「ローソク足」や「トレンドライン」から「MACD」「ボリンジャーバンド」などのテクニカル分析で必要不可欠な情報、知識がこの一冊にぎゅっとまとまっています。予備知識がなくても、漫画や例えがわかりやすく理解できる一冊。
- テクニカル分析の知識を幅広く学びたい人
- チャート分析の勉強で挫折してしまった人
株トレ 世界一楽しい「一門一答」株の教科書
この本は、2000億円以上を運用した伝説のファンドマネージャーがノウハウを一冊に凝縮した本です。
一問一答のクイズを説くだけで株のセンスUP。売買高、移動平均線、ボリンジャーバンドなどからわかるチャートの正しい見方を一問一答で学べます。チャート分析の邪魔をする機関投資家の動きや騙し、心理的な罠についても説明されており、これからチャート分析を学ぶ方におすすめの一冊。
- これからチャート分析を極めたい人
- 一問一答のクイズ形式でテクニカル分析を学びたい人
株価チャートの教科書
この本は、まさにタイトルの通り株価チャート分析の教科書的な本です。投資家なら知っておきたいチャート分析を全てを教えてくれます。
人の心理を映し出す株価チャート。勘に頼った売買ではなく、移動平均線や出来高、トレンドラインの動きから自信を持ってトレードができるようになります。過去の様々な実践から勝利する方法と大きく負けない方法が学べます。心理的な罠に騙されない方法、損切りの有効性などチャート分析が学べます。基礎から実践法、特殊なケース全てのチャート分析がこの一冊で学べます。
- 実際のチャートから明確な売買タイミングを学びたい人
- 幅広い銘柄から様々なチャートパターンを学びたい人
マーケットのテクニカル分析
この本は、テクニカル(チャート)分析を初級から上級まで全て学べる本です。
バブルと暴落を繰り返した株式投資。長い歴史から見出されたチャートパターンを数多くの分析手法やサイクル中から値動きを予測する。そんな方法が約400もの実際のチャートをもとに解説されています。テクニカルの基礎から超上級までの知識がこの1冊にまとめられています。上で紹介した本には記載されていない、テクニカル指標や分析システムが数多く紹介されており、上級者におすすめの本です。
- 一生使えるテクニカル分析を極めたい人
- テクニカルの初級から超上級まで知りたい人
テクニカル分析(チャート分析)を学ぶ本のまとめ
今回は、テクニカル分析(チャート分析)を学ぶおすすめ本を紹介しました。
テクニカル分析(チャート分析)を学ぶ必要性としては
- 大まかな値動きの予想ができる
- 再現性高く、トレードができる
投資家の心理の全てを映し出すチャート。トレンドラインやパターンなど過去のチャートから今後の大まかな予想ができます。
また、明確な売買ルールを自分で作れることで、再現性高くトレードができたり、大きく負けない損切りができたりします。
そんな投資家にとって奥深いテクニカル分析が学べるおすすめ本を紹介しましたので、気になったら手に取ってみてください。