本記事の内容は、以下の通りです。
- 投資歴4年の投資結果
- 投資銘柄を全公開
- 年間配当金
- パフォーマンスベスト3銘柄
- パフォーマンスワースト3銘柄
ぜひ、本記事を読んで、素人投資家が高配当株投資でどれくらいリターンを得られるのか、450万円の投資で配当金が得られるのかを参考にしてください。
他にも、投資信託や暗号通貨、金、ソーシャルレンディングにも投資していますが、今回は、日本高配当株の結果を説明していきます。
投資歴4年の投資結果
「金利」「複利」の意味も全くわからない投資ド素人が、投資を初めて4年でどれくらいのリターンが得られたのか説明していきます。
ズバリ、451万円ほど日本高配当株に投資して、80万円ほどのリターンが得られました。
(+17%という幸運なリターン)
投資銘柄を大公開
日本高配当株では、PERやPBR、配当性向、利回りなどから銘柄とタイミングを見て購入していました。
配当金
高配当株の醍醐味である、配当金。今年度(9月)までで、約7万円をいただきました。
また、年間では約15万円の配当金を受け取る予定です。
目指すは、配当金が月3万です。小さくコツコツいきましょう。
パフォーマンスベスト3銘柄
では、 銘柄の中で最も良いパフォーマンスの銘柄を紹介します。
ベスト1銘柄 三菱UFJフィナンシャルグループ
100株のみですが、+73.39%という好リターン。金融業界は、米国の利上げから株価爆上がりでしたね。もっと買っておけばよかったです。
ベスト2銘柄 INPEX
こちらも100株のみですが、+63.21%でした。
原油価格の高騰で、株価も爆上がり。コモディティ価格が全般上がりましたよね。
ありがたいけど、日常生活の値上げで苦しい現状。
ベスト3 三菱HCキャピタル
100株で600円台で買えたのはラッキーでした。現在は1000円台を更新して、+59.04%。
やはり、三菱は強いですね。株価上がっても、PERは11、PBRも0.9という割安判断。
パフォーマンスワースト3銘柄
では、本音は紹介したくないですが、ワースト3銘柄も公開していきます。
ワースト3 AREホールディングス
−15.07%の損失。
貴金属のリサイクル事業という環境保全から今後に期待したいですね。2200円台で買ったのに、1900円台に下落。
ワースト2 VTホールディングス
−10.1%の損失。某有名雑誌に取り上げられたので、買っちゃいました。
他人任せに投資をした罰として、保有しています。優待も魅力的で、実質はプラスかも。
ワースト3 シーティーエス
絶賛株価下落中で、−8%ほど。建設ICTの専門会社。
配当金めあてでしたが、−12200円の損失。
配当金を足しても、マイナスです。
まとめ
投資ド素人が4年間、日本高配当株に投資して450万円が530万円ほどに増えました。
また、年間配当金も15万円ほど受け取っています。
日経平均株価も好調で、相場にも恵まれたので、今後も注意深くウォッチしていきましょう。
年間36万円の配当金を目指して、高配当株を買い増していきます。ちなみに、狙っている銘柄はブリヂストンと全国保証です。
タイミングを見計らって、買い向かいます。