投資記録

【つみたてNISA 】ド素人投資家が3年やってみた結果!

初心者投資家
初心者投資家
つみたてNISAがいいってよく聞くけど、ほんとに素人でもできるの?
ラム
ラム
X(Twitter)を見ても、積み立て投資をしている人は多そうだね。新NISA制度も始まるし、やってみたら?
初心者投資家
初心者投資家
けど、ほんまに何も知らん素人でも、利益が出るのか心配や、、
ラム
ラム
しゃーない、今回は「インデックス」も知らんかったど素人投資家のつみたてNISAの運用実績を公開するで!

「インデックス」「配当利回り」も知らないど素人投資家が3年間つみたてNISAで投資した結果を紹介します。

本記事は、

  • 投資した銘柄
  • つみたてた期間と金額
  • 評価損益
  • やってみた感想

以上の内容で書いています。

ぜひ、これからNISA制度を活用してつみたて投資を始めたい方に参考になると思うので、参考にしてみてください。

投資した銘柄

現在、つみたてNISAでは以下の2銘柄を積み立てています。※楽天証券のS&P500は積立を停止しています。

低コスト&低リスクであり、積立件数ランキングでも常に1、2位を争うこの銘柄。米国や全世界は安心して投資ができると判断したので、決めました。

初めは、楽天証券を使っていましたが、改悪もあり、SBI証券に変えました。

ラム
ラム
ちなみに、使っている証券口座は、楽天証券とSBI証券ですよ!

積立期間と投資金額

積立期間は3年ほどです。毎月33,333円を2口座で66,666円を積立ています。

現在(9月30日)では、約200万円ほどをつみたてNISAの制度で運用しています。

ラム
ラム
毎月の支出を抑えて、なんとか絞り出してます!先取り貯金がおすすめ!

評価損益

では、3年の運用期間で、毎月66,666円を積立投資したら、いくらになったかというと、+44万円ほどになりました。(実際は445,837円でした)

まだ売却はしていませんが、非課税になるのでとても嬉しいです。

ラム
ラム
初めに設定したのみで、ほったらかし投資でこれほどの利益が出ると驚きでした。相場が良すぎました!

振り返り

投資を始めた頃は、「インデックス」や「金利」もわからないど素人でしたが、最初に始めたつみたてNISAのインデックス投資。

まさかここまでの、利益が出るとは思ってもいませんでした。

しかし、まだ利益が出ているだけで、売却はしません。先行き不透明な相場なので、半値になる可能性もあります。

ただ、数十年後はもっと米国を中心に経済成長が続いていることを願って、積立投資をしていきます。