お金の勉強

【20代でお金の大失敗】僕の3つの失敗談と立ち直り方

20代になれば、稼ぐお金も増え、金銭的に余裕がでてくる時期ですよね。しかし、そういった嬉しい時期であると同時に、クレジットカード、投資、保険、ビジネスなどお金の失敗がよくある時期でもあります。

本記事では、僕自身が20代で大失敗したお金の話とその立ち直り方について紹介していきます。

この記事を読めば、若い時のお金の失敗が少しでも減らせたり、すでに失敗して悩んでいる人の気持ちが少しでも軽くなったりしますので、参考にしてください。

ラム
ラム
今だから言える話ですよ!ぜひ参考にしてください!

20代でお金の大失敗をした話

では、ここから僕が20代でしたお金の失敗談を3つ紹介します。失敗した当時はものすごくショックで恥ずかしながら大泣きしたのを今でも覚えています。

ぜひ、読んでいるあなたが大きな失敗をしないためにも、また、失敗してしまっていたら立ち直れるようにしてください。

仮想通貨100万円損失

社会人になって数ヶ月の頃。給料とボーナスで初めて貯金が100万円を超え、ものすごく嬉しかった時。X(旧Twitter)やインスタグラムで仮想通貨投資で億万長者になった人がいると知りました。

それも、元手が80万円ほど。そんな情報を知って、仮想通貨の勉強をしたり、SNSで情報収集をしました。

初めてみたチャート。ものすごい勢いで爆上がりをしているのを見て、「よし、俺も数千万円くらい稼いだろ」と意気込み、仮想通貨で王道とも言えるビットコインに全財産(200万円ほど)を注ぎ込みました。

ラム
ラム
給料とボーナスでなんとか200万円ほど貯めた時期でした!

友人と一緒に投資することや仮想通貨ではまだ安全性の高いビットコインというのもあり、「大丈夫だろ」とたかを括っていました。

数ヶ月は上下を繰り返し、横ばい。毎日のようにチャートを見ては一喜一憂の日々でした。

そこで、コロナショックで大暴落。200万円の元手が半値になり、パニックになり売却をしてしました

あれだけ必死に貯めたお金を溶かしたこととあれだけ勉強したのにという敗北感でいっぱいになり、大の大人が部屋で大号泣しました。

ネットショッピングで偽物購入

20代はやはりブランド物が欲しくなり、某有名なブランド長財布が欲しくなりました。しかし、少しでも安く買いたいということで店舗には行かず、ネット(公式ではない)で購入

商品が届いた時は、偽物だと気づきませんでいたが、数ヶ月後同じ商品を店舗で見た時に少し違和感が。ファスナー部分の厚さや滑りも違ったのです。

シリアルナンバーから偽物が判別できると聞いたので、鑑定にだすと見事「偽物」と判定されました

お気に入りの財布だったし、十万円くらいの財布だったので、大ショックで笑えませんでした。

マルチ勧誘に引っかかる

これは、お金では失敗せずにすんだ話です。友人からゴールド(金)の投資を一緒にしてみないかと誘われました。

ゴールドは世界で流通する量が決められ、国の財政危機やパンデミック、戦争などが勃発すれば大きく値が上がると言われ、興味を持ちました。

そこから、3人くらいのメンバー(少し強面)とスタバで話を聞くことに。そこで、具体的な話をされ、入会で10万円、投資金額は1口5万円だと言われました。

言われるがまま、始めようと思ったのですが、ちょうどその頃、マルチ撲滅ユーチューバーを動画で見て、「これもじゃない?」と思い、友人に少し話をしたら、「上の人に誰か誘って来いって強くは言われる」と聞き、なんだか怖くて入会を拒否しました

お金に関して失敗したくない方は、以下の記事を参考にしてください。

ラム
ラム
危うく、マルチに入るところでした!

お金の失敗から立ち直る方法

では、ここからはお金の失敗をした時の立ち直り方を3つ紹介していきます。

大前提として、お金が返ってくることはありませんが、考え方一つで気持ちが大きく変わることがあります。ぜひ参考にしてください。

勉強代として考える

若いうちのお金の失敗は全て勉強代として考えるようにしましょう!若いうちに失敗したおかげで、学べることがたくさんあるはずです。

僕の場合では、仮想通貨で100万円ほど損をしました。しかし、この大失敗があったからこそ投資する金融商品は詳しく分析するようにしています。

また、「お金は簡単に儲けられる物ではない」と常に意識して生活できるようになりました。

失敗から得られる教訓を素直に受け入れ、自分の強みや成長の機会となる部分を見つけることが大切です。

失敗の原因を分析し、将来の選択に生かせるようにしましょう。

ラム
ラム
歳をとってからのお金の失敗の方が嫌ですよね!

今の財産・幸せに目を向ける

お金に大失敗をした時に大事なのは「冷静になる」ことです。そのためにも、今の財産や幸せに目を向けましょう。

反対に、やってはいけないことは、

感情的になり、お金を取り戻そうと躍起になることです。同じ過ちを繰り返してしまうでしょう。

そのため、お金の損失があっても、持っている資産を整理したり、楽しい時間を思い浮かべたりしましょう。

失敗すれば、誰もが気持ちは沈みますが、こういった時こそ「自分が持っている幸福」に目を向けることが大切です。

趣味に没頭する

失敗したことばかり考えてもお金は戻ってきませんし、状況が整理できたら時間が必ず解決してくれるでしょう。

失敗したことをずっと考えていては、気が滅入るだけなので、少しでも楽しい時間を過ごしましょう。

あとは、時間が必ず解決してくれます。

僕も、100万円を失ったときは趣味であるテニスに没頭して、今では笑いながら友人に話せるようになりました。

まとめ

20代では、クレジットカードや投資、保険などお金に関する失敗があるでしょう。

誰にでも失敗はあるものなので、本記事を読んで将来のお金トラブルを回避したり、少しでも気持ちが楽になれば幸いです。